Loading

BLOG

ツールドのと400 5Pointアドバイス

前略、初心者様
お元気でしょうか?いよいよ週末に迫ったツールドのと400。
きっと今から慌てて練習し、どうしよう~何て悩んでいる・・・・
な~んて、人多いのでは!
そこで僕からの5つのアドバイス
こう見えておじちゃんは、オリンピック選手の監督だったりしたんです!エヘン

その1◆朝食と、スタートまでの時間◆
スタート前、最低でも2時間前には、メインの食事を済ませましょう。
食物を摂取すると、血液が一時的に胃袋に集中します。その状態で運動をすると、筋肉に流れるべき血液量が少なくなり、パフォーマンスが低下してしまうからです。
食事の内容は、普段と一緒でかまいません。もし意識するなら、少々糖質を多めに・・・
ガソリンになりやすい、ご飯やパン、スパゲッティーなんかがお勧めです。
但しパンは意外に消化が悪いため、意識して咀嚼する事をお勧めします。
スタート時間まではエネルギーゼリーや、小さなパンケーキ等の高カロリー補給食を少しづつ口に運びましょう。
*僕の所属するプロチームで活躍する選手達は、MEITAN CC ・カントリーマーム ・一口だいの大きさにしたジャムパン等を好んで食べていました。

その2◆準備体操◆
普段からヨガやストレッチをしているかたは、いつもの準備体操をして下さい。そうで無い場合は、無理にストレッチ等しないで、ラジオ体操程度の準備体操をしておくといいです。僅かにこれだけの簡単な運動で、怪我をするリスクが激減します。また心身に対しても「今からレースだよ」と、スイッチを入れてあげる効果もありますので、是非実行して下さい。

その3◆水分とエネルギーの補給◆
食事後よりスタートまでにも、水分補給をしましょう。スタート時、充分な水分量で身体が満たされている事が理想です。
そして走り出したら、喉に渇きを感じる前に補給を繰り返して行きます。
天候にも左右されますが、目安として4~6回/1時間、一回に数口程度の補給を心掛けます。
*走りながら飲むことが出来ない人は、ルールを決めるといいですよ。
「・信号で止まったら飲む・5km走ったら飲む・15分に一度飲む」
ボトルの中身は、市販のスポーツドリンクを入れておけばいいです。もし気温が高いようでしたら、Wボトルにして一本を水にしてもいいでしょう。
スポーツドリンクには、水分以外にも運動時に消費されるビタミンやミネラル分・ナトリュームが浸透しやすい濃度で含まれていますから、希釈せずにそのまま飲むようにしましょう。
これに合わせる形で、エネルギーゼリー等の補給も!2回/1時間程度が理想的です。
一度に沢山食べるのではなく、数口ずつ食べてあげましょう。
エイドステーションまで、ハンガーノックになる事を防いでくれます。

その4◆魔法のギヤチェンジ◆
参加者の多くは変速タイプのスポーツ車に乗っています。
その昔から「●●と鋏は使いよう」っていいますが、変速機をいかに使いこなすかがポイントとなります。
しかし今から上手くなるには時間が・・・そこで基本だけ記載します。
1)平地はアウター、登りはインナー。
2)踏みたいギアより1枚軽めを心掛ける。
3)下りは足を止めずにシフトアップして、回すように心掛ける。(無理に踏み込む必要はありません)
4)信号等で停車前は、素早くギアを1枚軽くする。
もっと細かにあるんですが、この4つを心掛けてみて下さい。それだけで、後半に大きな差が生じます。

その5◆ウサギとカメなら、カメ作戦◆
最後に走るペースに関してのアドバイスです。
決して無理をしない事がとても大切です。かといって長い休息もタブー・・・
ある一定の心拍数を超えた(個人差があります)運動時間が長くなると、疲労の原因となり、リタイヤにもつながります。
また、運動直後に長い休息を取ると、血流量が落ちる事により疲労物質が蓄積されてしまいます。
休憩後、身体が重くなるのはこれが原因!
では、どうすれば良いのでしょうか・・・・
童話「ウサギとカメ」ならば、カメで行きましょう。
ビュ~ンと飛ばす事はしませんが、昼寝してさぼる事もしません。
自分のペースで淡々とゴールを目指しましょう。
お昼ご飯は腹8分目で止め、足りない分は補給食で補い、できれば30分以内に走りだす事をお勧めしています。
もし僕が現在の知識をもち、体力的に完走がギリギリの初心者として参加するなら、昼食は15分位かな~。
そのかわり行動食として、小さなおにぎりやジャムパンなんかをポケットへ多めに忍ばせて走ります。

さて、5Pointアドバイス、如何でしたか?
「僕ならこうします」とか、「これはどうしたらいいの?」とか、疑問質問意見がある人は、どんどん書き込んで下さい。
ツールドのと400・・・
100人の参加者に、100のドラマが待っています。
今年の能登には、どんなドラマが待っているのでしょうか?

皆さんが無事完走される事を、スタッフ一同お祈りしております!

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    お問い合わせ内容

    メッセージ本文

    GoodMorning ウエアー取扱店 

    カツリーズサイクル20周年記念パーティー10/2

    関連記事

    1. ピタマスク入荷しています。

      2020.06.25
    2. 200km

      2008.06.25
    3. LOOP で特集されました!

      2012.03.25
    4. Kids自転車教室9月5日開催決定!

      2010.08.19
    5. 最後のメンテナンス

      2008.05.30
    6. 世界で1台プロジェクト進行中

      2011.03.10
    PAGE TOP