最近、急に自転車乗りになったもんだから、長く無整備だった部品が心配だ。
グリスもオイルも、乗らなくても経年で劣化していくからだ。
カッコ悪いだろ 整備不足の自転車屋・・・
そうならないように・・・
今日はホイールのメンテを
僕の使っている、ホイールは、2012年にメカニックとして所属していたチームのおさがり。
ケチと言えば、確かにケチなんだけど、まだ使える機械が破棄されていくのが、たまらなく嫌。
僕の手元に来てから、3度目のフルメンテだ。
開けてみたら、案の定レースもベアリングも、そろそろ交換時をむかえていた。
僕は音を頼りにメカニックをするタイプで、ホイール回した時にする生じる小さなノイズ音から、そろそろを感じていた。
オカルト様
自慢のカンパスペアパーツ棚より、交換に必要なパーツを拾っていると・・・
禁断のオカルト様がひょっこりと数セットでてきた。
そういえば、数年前に起こった、オカルトブームの際、数セット取り寄せたが、じぇんじぇん売れなかった奴だ。
賞味期限もあるので、どうせならばとオカルト化する事にした。
更にナノ
どうせなら、玉当たり面やベアリングをカーボンナノコーティングをしてやり、更なる低抵抗値を追求してやるかな。と思い、ナノドライを振りかけてやった。
簡単すぎるコーティングだが、今まで多くのバイクに施してきて、高い効果と成果を生み出してきている、
信頼のひと手間だ。
軽いぜ、オカルト様
早速サイクリングに出かけたけど、軽い軽いを感じまくりました。